北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

工具と会計の話

突然ですが、貸出物品の話。

執行委員は事務室で物品の貸し出しも行っています。

はさみ、ガムテープ、マジック、筆、ポスカラ、糊といった文房具以外にも色々貸し出しています。

たとえば工具。

自転車の修理などで何かと使われるのですが、何がいくつあるのか把握し切れていませんでした。

まあ一言でいえば保管場所の整理不足です。

工具類をしまっている箱を開けたらもうパンドラの箱状態。

これ何だろう、と頭をひねってしまうようなモノもたくさん。

工具と思われるものを全部広げて人に聞いたりウィキペディアとにらめっこしたりしながら種類を特定して箱にしまって。

そう書くと簡単そうですがいかんせん私が工具に明るくないので悪戦苦闘していました。

写真を公開…したいのですが、うっかりデータを消してしまったのでまたの機会に譲ります。

表の一覧だけ載せてみます。一部文具が混ざってますが。

結構あります。知られずに埋もれていたものも多数。

もう一つ、会計事務についても書こうと思って写真を撮ったのですがこれも消してしまいました…。

今ちょうど寮費支払期間の真っ最中で会計事務が一番賑わう時期なのでぜひ紹介したいのですが。

ビラだけでも載せておきます。

7月の寮費ビラ。デスマン(2)作、気合入ってます。

負担区分もとい水光熱費が多少変動するのですが、寮費はだいたい毎月1万円程度。安いです。

そしてそのお金を取り扱うのが執行委員会会計部。

会計部の紹介はまたおいおいHPにアップしていきます。

なんだか先送りが多いような気もしますが、今日はこの辺で。

魚肉(2)