北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

勝毎花火大会に行ってきました。

なんか、最近暑いなあと思ったら、どうやら季節は夏であったことに気がついたので、花火を見に行ってきました。

夏なので。

士幌委員会による勝毎花火ツアーがありました。北海道最大という大規模なもので、僕は毎回見に行っており、今回も参加させてもらいました。

本当は8月13日に開催される予定だったのですが、雨で一日延期されたので、僕は途中参加でした。

なので8月14日の深夜2時位にに札幌を出発し、早朝に士幌町(北海道の真ん中あたりにある)の小屋に到着しました。若いっていいね。

花火の前は、昼飯でお寿司を食べ、無添加が売りのソフトクリームを食べました。このソフトクリームは多分砂糖を使わず牛乳本来の甘さがありました。

まあ、僕はもうチョイ甘い方が好きでした。でもおいしかったです。

花火大会は人がとても人が多かったのですが、非常に場所がいいところで見れました。

待ってる間のキリン(5)さん。ピースサインの指が偉いことになってる。

ドスさん(4)とチーパー(6)。仲良しである。

ギター片手に三木(5)さん。ずっと一人でうたってた。

勝毎花火大会は、音楽・炎・レーザー光等との演出があり、エンターテインメント性が高かったです。フィナーレには打ち上がる玉が全て「錦冠(にしきかむろ)」(大きく長く尾を引く花火)の連発で圧巻の光景でした。素晴らしい。

炎色反応とか使ってない、昔ながらの色らしい。

いいっしょ。花火を見ている間にみるみる肌寒くなり、夏の終わりを感じました。フィナーレはやはりすごかったです。行って良かった。

翌日、札幌への帰りの車は、士幌→富良野→札幌ルートで帰りました。

富良野では「正直村」というお店で名物オムカレーを食べました。文章にはしきれないおいしさがあったので、是非食べに行ってみてください。

オムカレー。卵と卵の間に半熟卵が入っていた。うん、伝えられん。

左から真顔のおさる(1)とお寿司屋さん(3)。

その後、北竜町にあるひまわり畑に立ち寄ったのですが、なかなか迫力のあるひまわりたちでした。とにかくでかい!!まさに北海道でっかいどうでした。うん。

一面のひまわり畑。広すぎるため貸しチャリもあった。

はしゃぐブっ拓(1)。彼がこんなにテンションの上がったところを私は見たことがない。

ひまわりとおさる。おさるの顔が小さく見える。

これは確かドイツのひまわり。世界のひまわりがあった。

なんやかんやで札幌につく頃には日が暮れていました。楽しい時間というのはあっという間です。またいきたいなあ。

ビバ・サマーバケーション!!

文責:小笠原