北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

遠友学舎での話し合い

今日ではないのですが、

8/28に北海道大学獣医学部教授を退官なさった藤田正一先生と、恵迪寮についてお話ししてきました。

藤田先生は現在の恵迪寮のひとつ前の恵迪寮のOB です。どういうことかというと、現在の恵迪寮は三代目であり、明治から現在まで長い歴史があります。そこはまた別の機会で書くとして、話し合いは北大の施設のひとつである遠友学舎で行われました。

藤田先生の予約により場所確保。なんというか、きれいな施設でした。

こちらは、自分を合わせて寮生4人。藤田先生とあわせて五人で15時から、18時過ぎまで話していました。

内容は、北大のクラーク先生の精神、寮のあり方、大学自治の考え、恵迪寮と大学との関係についてです。こちらからも、独立法人化についてや当時の寮の文化などについて質問をさせていただきいろんな知識を得ることができました。

詳しい話は長くなりすぎるので割愛しますが、北大の副学長も経験なさり世界で活躍なさっている藤田先生との話し合いは本当に有意義でした。ごっつあんです!