北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

広報えるむの取材

 どうも皆さまこんばんは。
情宣対応の岸部(3)です。

今日12月5日は、北大の広報雑誌「えるむ」から取材がありました。
テーマは”学内飲酒事故をなくすには”というもの。

恵迪寮の飲酒事故防止対策特別委員会(通称:事故対)の代表として
おこがましいですが僕、岸部が行ってきました。

きっくす
会議の様子。右:ヨット部部員 左:ピアサポートセンター学生

話した内容はざっと分けると
・大学がやるべきこと
・学生がやるべきこと
・酒に関する正しい知識を得るために
・飲酒経験の大切さ
でした。
詳細は長くなるので書きませんが、当たり前でも大切なことについて話しました。


飲酒事故の悲惨さ、それをなくすために意識を高く持つことの重要さを皆で共有できたら
事故は無くなるでしょう。そのために何をすべきか、各人が考えることが大切だと僕は思います。
それでは今日はこのあたりで。