北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

朝市

 
全国の皆さんこんにちは。今朝はいきなり小樽の朝市に行くことになりました。
朝5時に起こされ、車で走ること1時間、小樽の朝市につきました。本来は朝市でお刺身を買い、その場でご飯にのっけて食べる予定でした。しかし冬は海がしけってることが多く、魚が少ないことが多いらしいのです。
かくいう今日も海は大しけで刺身として食える魚はほとんどありませんでした・・・
そこで我々は食材をいろいろ買って寮で鍋を作って食べることにしました。その様子がこれ。
美味しくいただきました。
まつきよ
しけは時化と書くらしいですね。今知りました。