北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

ロボコン


少し前のことですが、8月8日、A2内主催のロボコン(ヘボコン)がありました!!







ルールは簡単!場外に出たら負け、動かなかったら負け、転倒したら負け。それ以外は何でもアリ!
判定により勝敗が決まります。

試合はトーナメント方式で行われました。




一人一人にミニ四駆や弾丸レーサーが配られます。



こんなのもある。(操作できる)



その上に各自でいろいろくっつけて強化します。


それぞれが個性的なロボットを作っていました!



ナンプラー(2)作「キックボード改」



石田(1)作 「トシコ」



左:石渡(1)作「う○車」 右:厚木(3)作「海猿2」



手前:ゴンドラ(3)作「アマゾン」 奥:中田(4)作「商品と中身は異なりません」


「アマゾン」は、なんと動力がジュースの缶の位置エネルギー
…確かに、動力を使わないとダメというルールはなかったです。

ジュースの缶を入れると、、、



ごろんと転がります。

しかし、アマゾンは場外に出てしまったので、「商品と中身は異なりません」の勝利!!!



左:内山(5)作「操作性の神」 右:畑中(1)作「入銓の悲願」

この大会、優勝するとドローンがもらえるかも!ということで意気込んでいた畑中でしたが、、、






「操作性の神」の作戦通り、「入銓の悲願」は転倒し、悲願は叶いませんでした。


さて、試合が進み、ついに決勝!!!


「操作性の神」VS「士幌チップス120円  A2外へ」(櫻井(1)作)


どちらも操作できることが勝因だったよう。




接戦でしたが、、、




操作ミスにより、士幌チップスが場外に出てしまいました!!!



というわけで、「操作性の神」の優勝です!





あれは、、、賞品のドローン!??




と、思いきや、実は違いました~~


なにはともあれ、楽しかった!



ぎょーちー(1)