北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

同窓会東日本大会

恵迪寮同窓会東日本大会にお呼ばれしてきました!

会場は東京の恵比寿!

交通費は同窓会もち。太っ腹ですね。

今回お呼ばれしたのは、筆者と寮歌普及委員長のでこびーむ(1)と入銓委員長のかまちん(3)。

当日、始発の快速エアポートに揺られ新千歳空港へ。

10時頃には成田に到着。

13時から開識舎という講演会がありました。

今回は寮OBで現在海洋大で鯨の分野で

教授をしていらっしゃる方の講演を聞かせていただきました。

開識舎というのは、初代恵迪寮でクラーク博士の提唱により組織され、知識の発表、英語での表現能力の鍛錬、など

意見交換を通じて知力の向上と親睦を図ることを目的としています。

戦争による中断を経て、昭和25年まで継続したもののその後途絶えてしまいました。

しかし同窓会により平成4年に復活し、今でも開かれています。

そのあとは大寮歌祭が。

どんどん寮歌がかかります。

寮歌普及委員長のでこびーむ(1)。

第一高等学校の歌など恵迪寮の寮歌以外の寮歌も歌ったりしました。

時代を越えて同じ寮歌を一緒に歌えるって凄いなあと沁々思いました。

そのあとは昭和のOBの方々と二次会に。

北大総長補佐とお話させていただいたり、

昔の恵迪寮の話を聞かせてもらったりと楽しかったです。

そのあと今度は平成のOBたちと三次会に。

こっちは通じる話も多くまた楽しかったです。

次の日には札幌に戻って来くるという忙しなさでしたが

とても楽しかったです。

帰りの飛行機のアナウンスで「札幌は気温10度です」と流れたときに機内がざわめきました。

札幌はもう冬支度をしてますね。

風邪を引かないように気を付けましょう。

文責:ちんとも(3)