北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

中途補充コンパ

記事を出すのが遅くなってしまったのですが、先日あった中途補充コンパのルポを。

 

今秋中途入寮した新入寮生の数は…なんと2人

異例の少なさです。しかも、うち一人は都合により来れないとのこと。

 

つまり、このコンパ

尾口裕八君歓迎コンパ(全寮規模)

 

という訳。すごいね。文常の心意気ですね。

 

 

司会はもちろんこの人、寮祭MVPの多賀城(1)と純友(4)のコンビ。

司会芸はおそらく一級演台芸製作師の異名を持つ純友さんが台本を書いたのでしょう。ものすごく盛り上がっていました。

 

今回の舞台設定は、学校。

転校生として入ってきた尾口君とさまざまなゲームで遊ぶという流れの企画でした。定番といえば定番かな。

真ん中にいるのが尾口君。

 

おそらく体格の良さから不良役に抜擢されたであろうマーニー(1)。

素のシャイな感じが全く隠せていませんでした。がんばれマーニー。

 

さて、実際にゲームを紹介していきましょう。

 

まず、寮生あてクイズ。

多くの寮生には改めと呼ばれるニックネームがついています。改めを聞いて、その場にいる本人を連れてくることが出来れば正解、というゲームでした。

 

お題は、①苦学生、②ぼのぼの、③竹槍、④ジャイアン、⑤せんとくん

1,3,4は想像がつかないことも無いですが、2,5に関しては何ぞやって感じかも知れません。

 

連れてこられた人たち。

左から、ぼのぼの枠、竹槍枠、ジャイアン枠。

何となくわかる気もしますね。竹槍枠としてちゃんと細長い人を連れてきてますし、右も服がジャイアンっぽい。

 

答え合わせ、本人登場。

本物の竹槍さん(5)は、もっと長細かった。

 

前列に立ってるのが本物です。

 

 

 

さて、次は猛獣狩りゲーム。

 

おなじみ猛獣狩りゲームなんですが、ちょっとだけオリジナル要素があり。

たまに、寮生狩りゲーム」が発生し、そのルールは全員で指名された寮生を狩りに行くというもの。絶対それやりたいだけだろ

 

もちろん、ゲームの最後には尾口君が指名されて、なぜか胴上げ(?)されていました。

 

最後に、殺人鬼ゲーム。

殺人鬼といえばおなじみこの人。寮祭の座ですっかり刃物が似合う男になったGOD浅村(1)登場。

 

ゲーム内容は彼とは関係なく、「殺人鬼の舌を見た者は死ぬ」というルール。

どんどん人が死んでいくので、尾口君は人ごみに紛れた殺人鬼を発見すればよいというものです。

 

総じて、新入寮生と在寮生が仲良くなれるようなゲームが容易されていたように感じました。

 

 

 

最後に、文常委員が身を削って作った装飾紹介を。

 

理科室でしょうか。人体模型と、実験器具類。

 

 

何度か登場した演台背景。手前のはガンダム(2)。

 

謎の赤フン赤ちゃん人形。聞くところによると、かすかべ防衛隊だそう。

 

良く見ると、良くできてます。

 

音楽室。

手前の柱と奥の壁、学校によくある穴あきパネルです。こだわりを感じます。

 

職員室です。

 

 

文常の皆さん、お疲れ様でした

長々と失礼しました。

 

文:櫻井