北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

エッセン!

essen(エッセン)…口に固形物あるいは版固形物(通常は食品)を入れ、呑みこむことにより、それを消費すること。

 

 

…つまり食べるってことですね。ドイツ語です。

 

 

しかし恵迪寮においてエッセンというと、食事制度を指します。当番を決めてその日の担当の人は部屋員の夕食を作る制度で、多くのブロックがエッセン制を導入しています。

 

 

もちろん我々B棟1階もエッセン制度をを行っているわけですが…ある日のエッセンを紹介いたします。

 

 

 

 

 

ドーン!

…すごくないですか、これ。ローストチキン、ローストポーク、ほうれん草とチーズのキッシュなどが乗っておりまるでお店で出てきそうな感じ。とても大学生が作った料理だとは思えない見栄えで、もちろん味も最高です。

 

 

エッセンは一食300円を想定しているのですが、これがお店で300円で買えたらびっくりしますよね。

 

 

こんな感じで、エッセンは手間を掛けることが求められるので割りとガチな料理が食べられます。当番制なので自分の番のときは多少大変ですが、毎日こんな料理が食べられると思うとすごい制度ですよね。帰ってきたら手料理が食べれるのも地味に嬉しい。

 

 

新入寮生は上の年目が手取り足取り料理を教えてくれるので安心してください。最初から↑のレベルのエッセンが作れる人はまずいません(笑)

 

 

さあ、明日はどんなエッセンが食べられるのかな。

 

 

 

文責:よしはれ