北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

願い事

今日は七夕ですね!

 

・・・え?七夕は一か月前の7月7日でしょって?

私もそう思いました。

 

調べた一説によると、、、

七夕は旧暦の7月7日夜に行われる行事です。

これは新暦では2018年8月17日にあたります。

七夕は、地域によって

旧暦の日付のまま行う

新暦の日付で行う

月遅れ(一か月後)で行う

など、その開催日程に差が見られます。

 

8月7日に行うのは月遅れにあたるんですね。

では、七夕を8月7日に行う地域はどこなんでしょうか?

リストアップ

・北海道

秋田県湯沢市

宮城県仙台市

福島県いわき市

茨城県土浦市

まだ結構あります。

同じ県でも地域によって違うんですねー。

ちなみに土浦市の七夕祭りはキララ祭というらしいです。かわいい名前。

 

まあそんなわけで8月7日もれっきとした七夕なのです。

そしてそんなわけで我が寮でも、文常委員会による七夕企画が行われました!

 

事務室前に設置された短冊に願い事を書き、共用棟階段にある木の棒みたいなのにつるします。

 

願い事がたくさんー

これらの短冊を使った本企画が今日行われる予定でしたが、なくなってしまったようです。

でも短冊書いたり他の人の願い事を見るのはなかなか楽しかった

かなうといいなー

 

文:短冊書こうとしたけど抽象的過ぎた千