北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

冬の大大大運動会!!

みなさんこんにちは。いかがお過ごしですか?

受験生のの皆さんは二次対策に追われ、北大生は期末テストのラストスパートをかけていることでしょう。

机に何時間も向かう日々…

 

運動、したくないですか??

 

2/1(土)に恵迪寮では冬の大運動会を行いました!

 

♠スペードチーム、♥ハートチーム♦ダイヤチーム、♣クラブチームの4チームに分かれたチーム対抗戦です。

各チーム10人ほど。その場でトランプを引いて決めたチームですが、結束力は上々!

 

注目の第一競技は…キャタピラレース!

上の写真のように、段ボールで作った輪の中に人が入り、雪の上を進んでいきます。

不安定な雪の上でどれだけ早くゴールに到着できるのか!?というレースだったのですが…

 

キャタピラ崩壊。

段ボールを雪に敷いてでんぐり返しをする選手、自分にまきつけて転がる選手などなどやりたい放題に。

全チームキャタピラの形を保たなくなったので、この競技はなかったことにされました。

 

 

それでは気を取り直して第一競技!!

雪上リレー!!

一チーム9人で、400mトラックを3周します。一人約130mくらい走る計算です。

しかし、ただのリレーを雪の上で行うだけだと侮るなかれ。

 

まず!!ただの!!されど!!!

ずぼずぼ足が沈むので全く前に進めません。

雪をかき分けていこうにも、体力がめちゃくちゃ持っていかれます。

 

次はリレーで使用するバトン。とりあえずこの写真をご覧ください。

氷でできたバトンを持つこたろーさん(2)

氷でできたバトン!?

しかも結構ふとい。つるっとするし冷たいしなかなか厄介です。

 

氷のバトンを握りしめ、雪を蹴散らし走っていく選手たち。

 

しんどそうなオケ(1)

 

筆者も走ったのですが、しんどすぎてしばらく体が動かなかったし

リレーで一位になったのは♦ダイヤチームでした。

 

早くもラストです。第二競技は…雪合戦!!!

ただ雪玉を投げ合うゲームじゃないですよ。

 

 snowball fight

雪 合 戦

 

ですからね!ルールは日本雪合戦連盟の公式のルールに(大体)則っています。

 

 

 

 

平成ポプラ並木のところでバトルです。

こう見るとたくさん人がいるね。

 

 

こんな感じで、ちゃんとバトルフィールドに壁を作ってます。

雪玉もちゃんとまるく作ってます。すごい。

 

なんかもうみんなめちゃめちゃはしゃいでいました。

 

結果として、優勝したのは♣クラブチーム!

優勝賞品は、たまゆらの杜の券でした♨ ぽかぽかだね。

 

 

ちなみに。この運動会ではしゃぎすぎて翌日筋肉痛になった人が続出したとか、してないとか。

大学生でも雪遊び楽しいもんね!

 

 

文:雪上リレーで体力全部吸い取られたわさび(1)