北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

令和二年度寮歌決定!!

 

皆さんこんばんは!3月9日にレミオロメンの3月9日をギターで演奏できるように頑張ってきた鎌倉です!

ちゃんと弾けるようになったのですが、9日にみんなの前で披露するのを忘れてました。

来年こそはみんなの前で披露したいですね、、

 

さてさて、今回は追いコンで発表された令和二年度寮歌について取り上げていきたいと思います!

以前のブログでも紹介されていましたが、恵迪寮では明治時代から毎年

「寮歌」 というものを作っています。

 

寮歌は候補作として現寮生から募集され、投票によって決定されます。

令和二年度は候補作が6つ集まり、激戦となりました!!

そんな激戦を制し、令和二年度寮歌は

 『鴉翼の影』(からすのかげ)に決定しました!

(写真右:加納(2)さん)

 

今回は令和二年度寮歌の作歌者 落合(1)と作曲者 加納(2)さんにインタビューをしてみました!

 

まずは作歌をした落合から

 

飲酒事故防止対策特別委員会の委員長でもある落合(1)

事故対についてはこちら→ http://t-keiteki.jugem.jp/?eid=1175058

 

 Q 令和二年度寮歌に鴉翼の影が選ばれました!

  選ばれた時の気持ちを教えてください

 

A 他の候補作とかなり競っていてドキドキしました、、笑

  開票中はマリカーで気を紛らわしてましたね。

  発表の瞬間はまるで北大の合格発表みたいでした…。

  

 

Q 寮歌を作ろうと思ったきっかけなどはありますか?

 

A うーん、きっかけみたいなのはないかな。

  前の部屋が寮歌部屋で寮歌に触れる時間が長かったというのはあるかも。

  歌詞は秋頃から作っていました。

 

 

Q 作歌の際に特にこだわった箇所はありますか?

 

A 寮歌には作られた時の状況を反映させているものがあって、自分はそういうのが好きなので

  今回の寮歌にもコロナ禍について入れたかった。一番の歌詞の「二豎」という言葉は病気という意味があって、二豎の魔という言葉でコロナ禍を表現しました。

 

 

Q カラスを鴉翼と表記したのは何故ですか?

 

A ただ単に動物の鴉鳥(カラス)じゃなくて飛んでいる様子を表現したかったから。

  

 

Q あなたにとって寮歌とは何ですか?

 

A 寮の歌だなぁと。住んでる家には家の歌なんてないけど住んでる寮には寮の歌があっていいなぁと思ってます。

  

 

ありがとうございました!

続いては作曲をした加納(2)さん

 

 

Q 令和二年度寮歌に鴉翼の影が選ばれました!

  選ばれた時の気持ちを教えてください

 

A 嬉しゅうか❣️

 

 

Q 寮歌を作ろうと思ったきっかけなどはありますか?

 

A 落合の歌詞がとても魅力的だったから曲を是非つけたいと思った。

 

 

Q 作曲の際に特にこだわった箇所はありますか?

 

A 2拍子と3拍子で迷って後者の方がいいかなーと思ったのと、馴染みやすさを考慮してホ短調にしたところとかかな

 

 

Q どのくらいでメロディーを完成するまでにかかりましたか?

 

A 2秒(暗黒微笑)

 

 

Q あなたにとって寮歌とは何ですか?

 

A 僕を生み育ててくれた、親みたいなもの

 

 

 

二人ともありがとうございました!

 

100年以上続いている恵迪寮の歴史に

こういう形で名を刻めるのは本当にかっこいいですよね、、

 

恵迪寮では、毎週日曜日の18時半から19時まで寮歌指導というものが行われ、過去に作られた寮歌が全寮に普及されています!この寮歌指導はただ歌詞やメロディーを教え込まれるのではなく、参加者が楽しめるような工夫がなされています!寮歌指導については今後のブログで詳しく取り上げていきたいと思います。

 

この寮歌指導のおかげで多くの寮生が寮歌を歌うことができるようになります!みんなで同じ曲を歌うのは本当に気持ちがいいです。筆者もみんなで歌っているうちに最初は興味がなかった寮歌にグイグイ引き込まれてしまいました笑

恵迪寮に入寮が決定した皆さんと一緒に歌えることを楽しみにしています!!

それでは今日はこの辺で!

 

高校の後輩が北大にきてくれて嬉しい鎌倉(1)