北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

恵迪寮の樹木

JUGEMテーマ:日記・一般

ブログをご覧になっている皆さんこんにちは!

実習にて樹木に詳しくなった夢幻(2)です!

 

本日のブログでは恵迪寮周辺の樹木について解説していきます!

実習で学んだ知識を使っていこうと思いますが…

間違っていてもご了承くださいm(__)m

 

まずはこちら!

寮の入り口近くにあります。

 

この木の特徴は葉っぱです!

名前はヤマグワ

写真で示すように変な切れ込みのある葉っぱを見たらほぼヤマグワで間違いないでしょう!

 

続きましてこちら!

さっきよりも寮に近い位置の木を見ていきましょう!

 

樹種同定をする際にはやはり葉っぱに注目です。

こちらの葉っぱはとげが7つありますね~

 

もう一つ樹種を特定する時に重要なのは葉っぱの付き方です!

この葉っぱは同じ箇所から2枚の葉が生える対生という付き方となっております。

 

とげが7つと対生ということは・・・

この木はベニイタヤ(多分)

ヤマグワほど自信ないけど、合ってるはずです!!(笑)

 

ということで、緑に囲まれながら今日も寮生は元気に過ごしております!

それではまた会いましょう~!