みなさんこんにちは。いつの間にかブログ4回目の大トロ(1)です。
もうすぐ期が終わりますね(執筆時)。
突然ですが、私は来期ITPTなるものを立てて活動する予定です。
活動内容を大雑把にまとめると「プログラミングで寮の仕事の効率化を図る」というもの。
そこで今期効率化のためにさまざまなプログラムを書いた中で代表的なものを二つ紹介します。
①スポーツ愛好会物品貸出表
これはスポーツ愛好会から依頼されて作りました。その名の通り物品貸出の管理をするもの。スプレッドシートで作成。
UIは改善の余地あり
物品、借りる人、数を入力したら日時が自動で入力され、右側にある一覧の「残り」が減って色が変わる仕組みです。
残り0だと赤、そうでなかったら水色です。分かりやすいですね。
さらに返す時に「返却チェック」をチェックすると自動で別シートに送られます。
かなり便利な機能盛りだくさんですが、なんと数時間で完成させることができました。
我ながら結構すごいと思います。
以下誰得コード(の一部)です。GAS(Google Apps Script)というプログラミング言語で書きました。
62行ありました
②掃除シフト自動作成
これは私が今期作ったものの中で一番時間がかかり、また一番の自信作です。
寮では週に一度部屋ごとに割り振られた場所を掃除します。期の最初に半年分の場所を割り振るのですが、手作業でやるとドチャクソ スーパー ウルトラ ミラクル ロマンティック チョモランマ オメガバースト アルティメッツ ドラゴンレベル*1に大変なんですよね……
そこで今後対応する人が少しでも楽になるように一念発起しプログラミングで自動化することを勘案したのが7月あたり。
そこから仕事が忙しい中試行錯誤しついに10月半ばに完成しました。
頑張ったポイントは色々ありますが、特に次の二つが結構すごい部分です。
一つ目は大幅な時間短縮。私は手作業でシフトを作るのに計4時間を費やしたんですが、自動化することにより10秒ほどで作成できるようになりました。
二つ目はだれでも簡単に条件設定ができるようになっている点。期が変わるごとに部屋が変わるので自動作成のために入力しなければなりません。プログラムはPythonという言語で書いたのですが、誰でも使えるとは限りません……
そこでExcelで入出力を管理し、コードをexeファイルに変換することで楽々シフトを作ることができるようになりました。
以下誰得コード(の一部&作業環境)パート2です。
192行ありました
6年愛用してきたパソコンのマウスパッド・キーボードの反応が鈍くなってきて買い替えが頭によぎり悲しい気持ちになる大トロ(1)
*1:第116回恵迪寮祭・座のセリフからの引用