北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

3月28日

最近見送りが多いですが、色んな事をぼんやり考えてしまいます。今日出ていった黒瀬さん(5)とは、同じ部屋になって黒瀬さんの考えてることをじっくり聞きたいとずっと思っていたのですが、結局その機会もないままお別れです。いつか機会があると思っていても、自分で動かなきゃ後悔するんだと強く思いました。こうゆう場でなきゃ繋がることはなかったんだろうなと思う人が寮内いはたくさんいます。そうゆう人たちの考えていることにも興味があるし、自分が普段考えていることを話した時どんな事を思うのかも知りたい。自分が考えていることってうまく言葉にできないことが大半だけど、それでもちゃんと聞いてくれるし(今日の飲みではそういうことが少しだけど話せて、ちゃんと聞いてもらえたかなという実感はあります)、それに対して何らかの反応をしてくれる。人間は人間に興味があるんだなあと。自分を客観的に見れることなんて無くて自分の感情でしか考えられなくてそれが嫌って時に、客観的に見たらどういう人間なのかって聞きたい相手がいる、そして相手がはっきりずばりと言ってくれるって環境にいることをチャンスに思います。それで傷つくこともあるけれど、それが自分なんだからと逃げないで考えられる環境を作りやすい所だと思います。本当はいつもそうゆう風でありたいけど、自分にはまだできません。だからこの寮のこうゆう人間関係を大切にしたいです。うーん、人間関係じゃないかもしれないです。なんだろう、そういう相手を大事にしたいってこと?そういう相手に向かい合える自分をというか…。

長々とよくまとまってないことを書いてしまいましたが、寮に入って良かったと思うことの一番の理由はこうゆうことってことです。