北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

情宣対応じゃないけど…

「いつもムー(1)ばかり書いているね」と話をしていたら、

「つぶやいてもいいよ」とお許しが出たので、

情宣対応ではないのですが、投稿します。

私事ではありますが、

今、執行委員会の居部屋では、

ちょっとしたブームが起きています。

それは…、モノポリーです!

盤上に配置された物件を買い、

その物件に止まった他のプレーヤーから通行料を貰って、

誰よりもお金持ちになる。

世界的に有名な、あの、すごろくゲームです。

モノポリーは買った物件を、

他のプレーヤーと交渉して売買することができるので、

運の他にも、交渉力と場を読む力が問われます。

自分だけが得をするような交渉は成立しないので、

相手が得をするように持ち掛けるのですが、

この交渉を見ていると、

「それぞれの性格が出るなあ!」

と、つくづく感じます。

おっちゃん(3)は、

交渉相手にかなり有利に話を持ちかけ、

欲しい物件を狙い撃ち。

最初から相手にだいぶへりくだるあたり、

人がいいというか…

(と言うと、すねるたふりをする。

 と思ったら、笑ってた。)

こやっこ(1)が持ちかける交渉は、

基本的に強気なものが多くて、

なかなか成立せず。

しかしゲームをわかってはいるので、

相手の足元を見れば、

もっと上手くなりそうな気がします。

こういう日々の遊びから、

人となりが見えてくる。

寮生活の醍醐味です。

初投稿で長くなってしまいましたが、このへんで。

また何か書きたくなったら、書いてみますね。

ビ(5)