北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

突撃A2外!

 今日はA棟2階外側に突撃取材に行ってきました!
なぜA2外かと言いますと、ズバリこれです!!
↑A2外のとある部屋の壁に残る落書き

「質素・剛健・自重・自治
そう、書いてある通り兵庫県立兵庫高等学校の校訓です。
これは前の期に偶然発見したもので、過去に兵庫高校出身の偉大な(?)先人が書かれたのでしょう。
そんなに母校に愛着があったわけではないのですが、見つけたときはやはりつながりというものを感じました。
同じように兵庫高校の校舎で学び、また同じように恵迪寮にやってきた先人のかげを壁の落書きに見ることができます。

これはA2外のとある一室の壁なわけですが、ではでは他の部屋ではみんな何をしているのでしょうか!という好奇心で他の部屋を覗いてみました。

↑「量子力学」や「統計力学」の試験勉強に頭を抱える苦学生田中(4)

↑中国語の試験勉強に励む農学部2位合格という輝かしい過去を持つ男北沢(2)

・・・みんな期末試験ラッシュです。
ちなみにこの北沢(2)という男、現在は第100代北大応援団のリーダー部長を、過去には第102回寮祭実行委員長を務めており、さまざまな伝説を持っています。「定山渓(じょうざんけい)」を自信満々に「ていざんこくッ!」とかっこつけて言うなんてのは軽いジャブのようなもので、もっともっと面白い逸話を彼はいっぱいいっぱい持っているのでまた機会があれば紹介したいと思います。
また、そんな彼の実家はフルーツガーデンだそうで、めっちゃおいしい林檎をよくわけてもらいます。ごっつあんです!
北沢(2)の話を聞く度、田中(4)さんとはフルーツガーデン北沢にぜひぜひ行ってみたいなあという話をよくします。
今や日本で一番行ってみたい場所ですね。

おたに(2)