北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

新歓士幌合宿 part1

 皆さんこんにちは。早いものであと2週間で夢の世界な、しょん朗(2)です。桜も散り、観桜会も終わって、新歓企画がなくなってしまい寂しいと思っているそこのあなた!!まだ6月29日の恵迪プロレスがありますよ!!

 

 5月4日から6日で「新歓士幌合宿」に行ってきました。この「新歓士幌合宿」というのは士幌小屋チセフレップ運営特別委員会が毎年新歓期に行っている士幌ツアーで、今回参加した人数は75人で車の台数は10台と一年の間でも最大規模なツアーです。

 そしてこのツアーを行うのには、新入寮生に士幌小屋や士幌委員会、そして士幌ツアーの存在を知ってもらうこと、そしてこのツアーを通して士幌小屋や士幌ツアーを好きになってもらうという目的がありますので新入寮生の1年目にとってはかなりごっつぁんな企画なのです!!

 今回はこのツアーを何回かに分けて書いていきます。

 4日の早朝7時から共用棟に集まり、新歓士幌隊長のスーパーハイテンションお兄さん白川(2)、士幌小屋チセフレップ運営特別委員会が委員長のM☆KURIKIさん(3)、そして我らが新歓実行委員長のたーろー(2)の芸を見てから、今回の行きの車割りが発表されてそれぞれの車でみんな出発しました。

スーパーハイテンションお兄さんのローテンション芸。

光源氏系寮生のM☆KURIKIさんのパラダイス芸(笑)。

「ようこそーここーへー、あそーぼーよパラーダイス!!」

 今回行きで僕が乗った車はミッシェルさん(7)カーで、ドライバーのミッシェルさん、からし(1)、小山(1)、久保田(1)が一緒に行きました。

 まずはコンビニにて軽く引きが起こり、久保田がごっつぁんすることになりました。久保田曰く「僕全然勝てないんですよねー。」とのことで、今回のツアーは覚悟してきたそうです。

 次にトイレ休憩のために道の駅に行きまた引くと今度はミッシェルさんのごっつぁんになりました。この道の駅でのおすすめはアイスクリームだそうで、みんなアイスクリームを食べました。ミッシェルさん、からし、久保田は生乳アイスクリーム、小山は塩バニラ、僕はチーズのアイスを食べました。ここの店から何種類かは日本何とか賞をもらったとかもらってないだとか?でおいしいアイスでしたよ。

右からミッシェルさん、久保田、小山、からし、僕。

まだあまりなじめていない1年目3人。すぐに仲良くなれるはず(笑)。

 道の駅を出て、砂川のスウィーツロード?と寮生が呼ぶ様々なスウィーツをを売っている店が集まっている国道12線、に向かいました。そのスウィーツロードの中でもミッシェルさんがよく来るおすすめの店のアップルパイがおいしい紅屋と沢山の種類のおいしいシュークリームがあり値段も安い北菓楼でまた引きをしました。

紅屋でまた引きに負けた久保田。ごっつぁんです!

紅屋のアップルパイ。厳選された材料を使い、生地ににヨーグルトを混ぜ込んでいて、生地はサクサクっとしてスッと口の中で溶けて油っこくなく、具のリンゴも甘すぎずいくつでも食べれそうでした。

北菓楼には、こんなにたくさんのシュークリームがあるんです。今回のごっつぁんは僕でした。

北菓楼の庭園でシュークリームを食べました。北菓楼は寮生にとっておなじみの店らしく。後から4組ほど他の車の組も来ました。

 ここまでで3つものスウィーツを堪能して、そろそろ塩気のあるものが食べたいということで今度は旭川の生姜ラーメンを食べに行くことにしました。この生姜ラーメンというのは旭川の常盤公園のすぐ近くにある小さなラーメン屋「みづの」のラーメンなのですが、豚骨ベースのまろやかさに生姜のすっきりとした風味があり、歯ごたえのあるまっすぐな細麺がよくあいます。僕は初めて来たのですが、食べた後には生姜で体がポカポカするくらい生姜が入っていてとてもおいしく感じました。つれてきてくれたミッシェルさんはこのラーメンが大好物で士幌に行くたびに食べに来るそうです。

 この後くらいから車内では「ウミガメの卵ゲーム」が流行り、小山が知っている問題やミッシェルさんがやったことのある問題をみんなで楽しみました。興味がある方は「ウミガメの卵ゲーム」で調べてみてくださいね。

 そしてそこから富良野へ向かい、「富良野ワイン城」と「富良野チーズ工房」へ行きました。「富良野ワイン城」は小高い丘の上にあるワイン製造工房でワインが作られ熟成するために寝かされているところを見学することができます。そして富良野ワインをたくさんの種類おいているのでワイン好きならぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか(笑)。

まさにお城のような外装?(笑)。

いったいどのくらいの量のワインがここにあるんだろう?

 そして「富良野チーズ工房」は、それまでチーズが好きでなかった僕をチーズ好きにさせてくれるほどおいしいチーズを作っている工房です。ここではチーズができるまでの過程を見学できて買うことができ、さらに試食コーナーまであってチーズを見て食べて買って堪能できます!!

さらば「富良野チーズ工房」よ、また来年試食と買いに来ます!

 そして富良野で最後に「ジャムおばさんのジャム工房」に行きました。ここでは26種類ものおいしいジャムを試食し買える場所で同じ場所にアンパンマン博物館みたいなところが隣接しています。そのため子供連れの家族が多く男4人

の僕らは目立っていたようです。ここで僕は甘すぎずハスカップの酸味がしっかり味に出ているハスカップジャムとかぼちゃの自然な甘みがおいしいかぼちゃジャムを買いました。ミッシェルさんもハスカップの酸味が好きなようでハスカップジャムを買っていたようです。

アンパンマン博物館は子供が泣いて喜びそうなほどアンパンマンな要素がいっぱい!

 その後は帯広にある温泉へ行き他の組とあったり明日の登山のために飲み物を買ったりしてから夜ご飯を食べに行こうという話になりました。そこで新歓士幌パンフレットに書いてあった「委員長おすすめの豚丼屋」に行ってみることになりました。ラストオーダーが8時半で時刻は8時15分、急いで向ったのでたどり着いたのですがなんとその店の看板には売約済の張り紙が!!なんと「委員長おすすめの店」はつぶれていたのです!!そんなわけで結局、帯広名物「インディアンカレー」を食べに行きました。この「インディアンカレー」はチェーン店でありながらかなり辛く美味しいカレーを出してくれる店で、一年目たちはヒィヒィ言いながら食べていましたが美味しかったそうです。

 その後はそのまま士幌小屋に向かい一日目は終わりました。

 今回はミッシェルさんのおススメの美味しい店や名所をいくつも行けたのと、一緒に行った人たちといろいろ話すことができてとても楽しかったです。2日目も登山などがありとても楽しみに夜を閉じました。

執行委員会が終わったらダイエットレースだー!!しょん朗(2)