北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

部屋ノート!!

寮生が最低でも一回はすること、それは部屋ノートを読むこと!!

部屋ノートとは各部屋の居部屋やホダンにおいてあるノートで、部屋員(たまに違う部屋の人も)が書き込みます。

その内容は事務連絡から部屋員への要望、その日あったこと、その日思ったこと、その日感銘を受けたこと、ポエムまで様々です。

結構重要なことも書いてあるのでチェックは欠かせません。

こんなアンケートや

小さな幸せを感じたり

大切なことも伝えます

そんな部屋ノートですが、最近B1ではやっているのは「谷川俊太郎の33の質問」です。

魚肉(2)が最初に33コのうちのいくつかの質問を部屋ノートに書き込んだのがはじまりなのですが、これがなかなか面白い!

人によって質問の返答はかなり納得できるものがあり興味深いものが多々あります。

私お気に入りの質問は『あなたが一番犯しそうな罪は?』です。

その人の個性というか特性がもろに反映されていて読んでいて楽しかったです。

これは結構おすすめです!

ムーグラ(1)