北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

UDONこねてみた

みなさん、うどん好きですか?

うどんが好きな人は多くても、実際に粉からうどんを手打ちした経験のある人はあまり多くないのではないでしょうか。

そこで今回は手打ちうどんを実際に作ってみました。

生地に打ち粉(薄力粉)をして伸ばします。

生地に使った小麦粉は強力粉のみ。それに塩と熱湯を加えて混ぜ、ダマになった後に30分くらいこねました。水ではなく熱湯にすることでコシが強い麺になるのだとか。生地をつくる様子は写真をとり忘れてしまったので皆さんの想像力で補ってくださいm(_ _)m

伸ばした生地を折りたたんで切ります。打ち粉をケチると、たたんだところがくっついてしまいます。

切るとこんな感じ。それっぽくはなりました。

ゆでバージョン。悪くない。

食べてみると、なるほどコシはかなり強め。塩が少なかったかもしれませんが、なかなかおいしかったです。

今年の第104回恵迪寮祭では、うどんで寮祭を盛り上げるという「うどんPT」(PT=プロジェクト・チーム)が発足。詳しい活動の内容はまだ言えませんが、こちらの方にも期待が高まります。

すずき(2)