北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

観楓会

今週の13日に伝統行事である観楓会がありました!

12日の深夜1時過ぎに寮を出発し、翌日の大体午後あたりまで定山渓までのみちのり約30kmを歩くというさわやかな行事です

しかし観楓会はハイキングなんて生易しいものじゃありませんでした

なぜなら一年目は履物が靴でもサンダルでも長靴でもなく高下駄だから!

高下駄はマジやばい。慣れていないこともあって歩きにくいし、足は固くなるし、あとすれ違う人にかなり好奇の目で見られました。

高下駄は引きでみんな手に入れます。

高下駄を売る寮務部の面々

高下駄は一個4500円するので負けたら大惨事です

4500円×5人分負けたてじま(1)

開会式で芸をする観楓会の隊長JR(1)

道端にいたストリートミュージシャンジャスティス(2)・からし(1)

観楓会ではコンビニを通りかかるたび引きが発生します

引き

ごっつあんですを言うのを待っているみんな

途中のコンビニにいたのは三人の僧侶ブラザーズ

頭がみんな寒そう……

気が付くとまわりも明るくなっていました

3つあるチェックポイントのうちの一つ目では

文常の人が炊き出しの豚汁を用意してくれていました

気温もとても下がっているなかとても暖かかったです

スタバでの引き!すごい決まっている水尾(4)

第二チェックポイントにいるムー(3)とアルフィー(4)

じゃがバターを作ってくれました

第三チェックポイントは絶景の上に!

しばし足の痛さを忘れました

炊き出しはお汁粉でした

そうこうしているうちについに到着した定山渓!!雨上がりで虹がかかっていました

高下駄を脱いだ瞬間床がゴムのように柔らかく感じられ、解放感にみんな浸り温泉に入りました。あんなに足に対して感覚が集中したのは未体験でした

観楓会は達成感が半端なくすごい行事でした!!

お財布は痛めましたけど総じて楽しかった!うん。

g(1)