北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

恵迪寮の委員会②

 

 どうもこんばんは。

 突然ですが、みなさんは北海道を旅行したことがありますか?

僕は入寮してから半年、いろんなところに車で連れて行ってもらいました。

帯広など札幌から遠いところに行くとき、寝泊まりするのに小屋を使います。

この小屋が「士幌小屋チセフレップ」です。

ここを拠点として北海道の魅力を伝えようと活動しているのが

「士幌小屋チセ・フレップ運営特別委員会」(士幌委員会)です。

今からこの委員会の紹介をしたいと思います。

 「堕落した生活を脱却して何かを成し遂げたい」という熱い思いを抱いた寮生たちが、

農業研修で交流をしていた士幌町に小屋を建てようとしました。

そこで、町と交渉し、様々な人々に援助をしてもらったりして、小屋設立に至りました。

その後、工事には寮生自身も参加し、そして、小屋が完成したのです。

 この小屋は士幌町との共同管理であり、建設されてから今年で35年が経ちます。

士幌委員会は寮生に向けてツアーを企画したり、町との交流も盛んに行っており、

最近では士幌の夏祭りや士幌高校の文化祭に出店させてもらっています。

 また、小屋は一般の人にも貸し出しを行っており、

寮生以外にも寮OBや北大のサークルなどの人が小屋を利用しています。

皆さんも北海道に来たら利用してみてはいかがでしょうか。

↑士幌小屋チセ・フレップ

アイヌ語でチセは家、フレップは赤いという意味)


文:フロン(1)