北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

今日のお魚さん

 どうもこんにちは。年が明けましたね。 午年ですが気にせず今日も魚の話をします。 現在サッポロファクトリーではアートアクアリウムなるものが行われているのをご存知ですか。 金魚を中心に様々な水槽が色とりどりにライトアップされています。 3か月前から楽しみにしていたこのアートアクアリウム展に昨日行って参りました。 東京や名古屋でも開催された展示会で、札幌のものはそれより規模が少し小さめですがとてもきれいでした。 もはや寮とは何の関係もありませんが...まぁいいじゃないですか。 ↑これは三角の部分が万華鏡になっていて、覗き込むと金魚が通るたびに模様が動く。   ↑屏風とぼんぼり ↑これ伝わりますかね、迫力。直径80㎝くらいある金魚鉢なんすよ。1000匹泳いでるそう。 会場内ではドリンクも販売していて、オリジナルカクテルもいくつかありました。 多少割高ですがせっかくなので、「ぎょぎょっ』黒出目金」というカクテルをたのんでみました。 コップのふちに刺さっているのは巨峰。 …きっと出目金の目をイメージしているのでしょう。 たくさんの種類の金魚ちゃんたちがひらひらと泳いでました。 金魚ってもともとはフナで、赤色だったり尾びれがひらひらしてたりおでこがブヨブヨだったりってのはただの突然変異なんだそうです。 突然変異を種類として確立するには長い年月と相当の苦労を要したことでしょう。 んー すごい。 最後に...いい顔してくれたやつがいたので... そして付け足し感が否めないですが、最近の事務室の様子をまた少し紹介。 事務室には寮生に届いた郵便物を入れる郵便受けがあります。 かなり使い古されていますが、モノ自体はしっかりとしたものです。 そんな郵便受けを寮務部が白く綺麗に塗りなおしてくれました。 ↑ゴリゴリ塗料を塗るゴリちゃん(2) ジャーン 不覚にもビフォーを撮り忘れてしまいましたが、塗る前は木のそのままの色でした。 その変わり様はすさまじい。 見る人見る人「うおー!」「しっっろっ!」などと感嘆の声を上げていました。 それから事務室には「事務室ノート」なるものがあって、事務室に立ち寄った寮生が取り留めのないことを呟いていきます。 この「事務室ノート」は近年では毎期置かれているのですが、今期はこんなものが現れました。 (右は事務室ノート)   そう、リレー小説ノート。 ノートを開いた人が1、2文ほどずつ書き込みストーリーを繋いでいくというもの。 話の流れや設定の読み取り能力が問われるわけですが、ストーリーが高頻度で急展開します。 まだ書き込みは少ないようですが秀逸な作品ができたら公開も考えていきたい所です。 さて、気づきましたか? また事務室の写真に水槽が写っていたことに。要チェックですよ。 今日から学校が始まる人が多いようですが、筆者は明日から。キリッ。 冬休み短いよー。 もう少し昨日の余韻に浸っていたいと思います。 んでもってそれを糧に後期の授業を乗り切りたいと思います。 長々と失礼しました。 ではまた。 文:φ(3)