北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

寮内洗濯物事情。

どうも、こんばんは。

あの天城越え(1)です。キャッホー。

受験シーズンもピークというか、終わりに近づいてきましたね!

いやはや、私も大学受験を終えて1年が経つわけでして。

わたしは色々と意味不明に悩んだ方でしたけど、終わってみればなんというか、「あんなに悩まんでも割とどうにでもなる」って感じですね。

まああと少し、受験生のみなさまは体調だけはほんとに気をつけてやっていってほしいものです。

てなわけで。

今日は、寮生の洗濯事情を紹介しましょうかね。

「寮って、洗濯どうしてるんだろう?」

わたしも入寮前、疑問でした。電話か何かで聞いたような気がします。

基本的には、室内干しです。

だいたい居室の中ですけど、男子部屋だと廊下に干してる、なんて光景も割と見られます。

居室内の場合は、あらゆるスペースを駆使して洗濯物を干します。

こんなふうに、室内に通ってるパイプにかけたり。

こんなふうに、先人が残した突っ張り棒にかけたり。

こんなふうに、先人が残したひもにかけたり。

まあ皆考えることは一緒ってわけで。

他の部屋にもこうやって紐がかけられてたりするわけです。

で、新たな疑問。

「室内干しって臭くなんないの?」

臭くなった記憶はないです。

使っている洗剤も、普通の粉洗剤とか、液体洗剤。

よく言われるのは、室内が乾燥しているからなんたらかんたら。

うん、確かにそうだ。

割とすぐ乾きます。

わたしの寝部屋はぶ厚い衣服の乾きが異常に悪いですが…。

まあ、勉強部屋に干せばいいし、そこは問題ないです。

こんな感じですかね。

ちなみに夏には、外に布団とか干している人もいました。イイネ!

ではまた。

文:天(1)