北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

スペシャル

皆さんこんにちは。今日は春の訪れを感じるような暖かい日でした。

さて、今回はスペシャルについて紹介したいと思います(ひょっとしてご存知の方もおられるかもしれませんね)。
スペシャルとは、毎週日曜日に作られる「値段・ボリューム・味」すべてがスペシャルな料理のことです。寮生みんなで食べます。

執行委員会のスイム部が作っています。
作業風景。無限ににんじんを切る。ハイロウズをかけながら調理するのが流行り。
このときは「アジア各国の春雨丼」を作りました!

<中国>マーボー春雨

<韓国>チャプチェ

<台湾>焼きビーフ

<日本>白滝スープ

出来たのが…どん!時期にもよりますが、毎回150人~200人分を作っています。

米を器に入れて持ってきてもらい、下の写真みたいに配っていきます。


栄養満点のスペシャルが寮生のエネルギー源となっています。これで、「よっしゃ!明日からの一週間やったるで!」となるわけです。
4月の新歓期には腹いっぱいおいしい料理を食べさせて歓迎しようということで、ほとんど毎日スペシャルを作ります。
新入寮生はぜひ楽しみにしておいてください!


★おまけ
・熱したオリーブオイルをさわって喜ぶマツキヨ(1)
笑顔がなんだか怖いですね。
ちなみに彼は会計部です。

文P