北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

きょうもリサイクル~

みなさんこんにちは。
今日は月2回リサイクルがありました。
いつも通り、沢山のゴミがでます・・・
今は春休みなので、中々手伝いに来てくれる人が少ないですが、来てくれた人たちが頑張ってくれています。
 以前は生ゴミは別に回収してもらった時もあったのですが、手間の煩雑さ等から無くなってしまいました。循環型社会のことを考えれば分別を沢山できれば良いんですが、中々皆のモチベーションと釣合いません。呼びに言ったり、毎回呼びかけたり・・・としますがなかなか!難しいんですね。それを受けてリサイクル・掃除雑誌を作ろうかって話が出たりしています。発泡スチロールや成形プラスチックの捨て方(札幌市では燃えるゴミです)や、「綿50%以上の薄手の古布」はリサイクルできるって、あんまり気にしない人も多いんですよね。(なんか字大きいですが特に意味はありません!)
以上、もうすぐ卒寮生や新入寮生達の移動によって今まで以上のゴミがでるので、警戒態勢をしいているゴミ・リサイクル対応でした。
文:フセ(4)