北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

飲酒についての講演会

読んでくれている方、こんにちは。

読んでいない人にも、こんにちは。


昨日は私も所属している事故対による『飲酒について』の講演会がありました。

ゲストスピーカーはOBの都野さんと、保健管理センターの橋野さんです。


まず、事故対とはなんぞや?って人のために説明をすると、寮には委員会がいくつかあって、その中のひとつの「飲酒事故防止対策特別委員会」通称、事故対というものがあります。

主な活動は飲酒事故防止の呼びかけ、寮内の飲酒システムの監査などをしております。



↑講演会の様子。スライドを使ったりしてました。

新入生たちは飲酒経験もあまりなく(ないはず)、今後関わっていくこととして、真剣に聞いてくれました。



↑都野さんのお話。

都野さんはかつて寮で起こった飲酒による死亡事故があったときに在寮していた人です。
当時のお話などしてくれました。



↑橋野さんのお話(写真暗くてすみません)


医師からの視点で飲酒について話してくれました。

普段聞けないような話とかもあって大変勉強になりました。



・明日から使える豆知識!

ー2つ以上のお酒を組み合わせる、ちゃんぽん飲みも酔いやすいわけではない。化学的に証明されてる。

ー違う種類のお酒を飲んでも、酔いやすいわけではないよ。これも、違うお酒だからって飲みすぎちゃうだけです。




文責はせすじ(2)でした。ではでは。