北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

ねぶた祭り

僕は愉快な寮生達と共に青森県で行われるねぶた祭りに行ってきました。

ねぶた祭りでは、大通りをタイヤが着いたねぶたが何個も通り、その各々のねぶたの後ろに跳人と呼ばれる人達がパレードします。

(跳人に成りたい)我々はその思いに突き動かされ、貸衣装屋で跳人の衣装を借りて、祭りに参加しました。

猛る北沢(6)

コブダイ(2)右純友(1)

とりあえずねぶたのクオリティに圧倒されました。一年がかりで作るそうです。どの作品からも熱い心を感じました。

他にもたくさんのねぶたがありました。

跳人達。彼らはラッセラーラッセラーという雄叫びをあげながら、踊り狂います。

誰かが音頭をとり、それに応える形で、叫ぶのです。その音頭は誰でもとることができるので、我々も音頭をとったりしました。音頭をとるのはとても気持ちよかったです。The祭りって感じでした。

また機会があれば、ぜひ行きたいです。

文責:純友(1)