北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

開拓の村ツアー

寮歌普及委員会主催の開拓の村ツアーがありました。

開拓の村には、北海道を開拓していた頃の建物などが集められています。

入口からいい雰囲気です。

馬も歩いていました。この乗り物に乗ることもできます。馬が歩くスピードはまったりとしていて、村を観光するのにちょうどいいスピードです。

昔の建物がたくさんありました。建物の中には当時の生活に関する物がたくさん展示されています。

開拓の村は相当広く、中に森があったりもします。

コマを回し終えた後の いっさ(1)

コマや竹馬で遊べる場所もありました。

懐かしかったです。小学生の時に友達と竹馬に乗って、お互いに竹馬から落とし合う遊びをしていたのを思い出しました。

昔の恵迪寮です。

建物の中には当時の寮生の生活が伝わってくる展示物が多々あり、その中に壁の落書きもありました。

北大は通信教育はやっていないぞ。

頼むから起きて学校に行って呉れ。

お前が寝ている夢を見る

故郷の父より

なぜか1番印象に残ったのがこの落書きなのですが、この他にもたくさんありました。

最後は中庭で都ぞ弥生を歌って終わりました。

1日では回りきれない広さがありました。

あと何回か行きたいです。

文責:純友(1)