北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

今日のエッセン尋ぬれば~


今日はエッセンについて紹介します。

恵迪寮ではエッセン制と呼ばれる食事当番制を敷いている部屋が多くあります。

その日の当番が部屋(ブロック)の人数分の料理を作り、順番で回します。

ひとりで大人数の料理を作るのは大変ですが、毎日手作りの料理を食べられるのはとてもうれしいです。

エッセンを作る人はエッセンジャーと呼ばれ、愛を込めてつくります。


今日のエッセンジャーは平安美人(2



メニューは
鶏肉のさっぱりイタリアン唐揚げ
中華風卵スープ
バナナラッシーwithホットケーキ

でしたー


熱心に愛を込める美人(2)




食べた部屋員からは
バナナラッシーが甘すぎる、スープの味が濃い等々の声がありましたが、私は好きな味でした。

タイトルは平成五年度寮歌「今日の寮歌(うた)」の歌詞の一部です。

喰らふは同じ釜の飯 笑いも絶えぬこの団居



今日もごはんは幸せです。

エッセンジャーの日は基本的に激やられ
わかめ(3)