北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

寮歌珍報

寮歌普及委員会がB1に寮歌珍報を配りに来ました!


寮歌珍報とは、歌詞やその寮歌の作られた時代背景などの

解説がしてあるものです。

寮歌普及委員会が「この寮歌を普及したい!!」と数多ある寮歌の中から厳選して

普及しに来てくれます。

寮歌珍報配りは、各部屋を寮歌普及委員会が回って

居部屋などでその部屋員とその寮歌を歌って、説明してくれるというものです。



寮歌普及委員長のでこびーむ(1)。毎度思うけど凄い改めだよね。



今回の寮歌珍報は昭和35年度寮歌の「茫洋の海」。

1~3番で全てのメロディーが違います。

歌い方、早さも違うところを意識して歌ってほしいとのこと。


寮歌珍報は部屋の洗面所やトイレの壁に貼ってあって

ぼーっと読んでしまいます。

なかには10年前の寮歌珍報が貼ってあったりして、

寮歌を好きな気持ちはいつでも変わらないなと思わせられます。


文責:ちんとも(3)