北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

911の過ごし方

2001年の今日。

ニュースを見ていたので、生中継で事故の現場を見ていました。

壮絶。凄まじい。小学生ながらに何か大変なことが起こっていると直観。理解。

あれから14年たち、記憶自体が薄れていって。

今日も、特に変わったことはせず、

根室のサンマを食し、蕎麦を食べ、夕食を食べました。

日々生きていく中で、何かセンセーショナルなことが起きても

忘れていっちゃう。

この忘却は、若干残念だけど人間にとって超重要らしい。

ストレスを抱え込まないためだとか。

嫌なことあったら

忘れてしまえばいい。

でも大切だった何かを忘れてしまうのは、やっぱ悲しいので

忘れられないようなエキセントリックな人生が理想です。

今日は911

あの事故やその後の戦争で死んだ多くの人々のご冥福をお祈りいたします。

...なんか最近感傷的になること多いなぁ。

文:ゴンドラ(3)