北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

第305期寮史編纂委員会兼新聞会「ウロボロス」最終号発行

 本日第305期寮史編纂委員会兼新聞会「ウロボロス」のラスト新聞が発行されました。
 そもそも寮史編纂委員会って?新聞会って?となると思いますが、まあ読んで字のごとく寮史編纂委員会とは寮史(恵迪寮の歴史資料)を作るための委員会であり、新聞会とは寮内外の出来事を新聞という形で寮内に発行する委員会です。まあ新聞と言っても、世間一般の新聞とは異なり、B4サイズの物ですが。
 ちなみにウロボロスとは、「己の尾をかんで環となった竜」のことです。
 こんなかんじ。生と死、循環、無限などを意味します。
新聞会の紹介はこれくらいにして、最終号のことについて書いていこうと思います。
これが最終号の表紙。色上質紙で刷ってあり、かなり贅沢なものとなっています。新聞会全員の集合写真となっており、いい感じですね。表紙が豪華なら、内容も豪華?。少なくとも筆者の知る限り、最終号としては過去最大のボリュームとなっており全90ページです。
例えばこの305期を振り返るクロスワードパズル。305期に起きた出来事や寮内用語を中心に作られています。
そしてカラー印刷の袋とじも。
 それぞれのやりたいことを存分にやりきった最終号となったのではないでしょうか。一部雑なページもありましたが。
文責:殺おに(3)