北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

忠類そり大会ツアー1~2日目

ただいま!

どこに行ってきたかというと、道東を回ってきました!

忠類でそり大会があり、そこに参加するついでに士幌や旭川紋別に行ってきました。

その内容を詳しくお届けします。

 

12日目~

士幌委員会の催行するツアーは、昔恵迪寮生が汗を流して士幌町に建てた

小屋を利用していくことが前提にあるツアーです。今も士幌町と協力して小屋を維持しています。

 

ツアー参加者は9名。

そり大会に参加するそりを乗せたハイエースとセレナの2台で忠類に向かいます。

忠類は北海道の北にあり、幕別町の中に位置します。

寮を10時に出発

道中はコンビニやおいしいお菓子屋さんで引き

(トランプのカードを引いて強さで勝ち負けを決め、負けた人は勝った人に何か一品をごっつあんする(おごる)というもの)

を行いながら進むのが常套です。

午後も遅くなると吹雪で視界が悪くなってくるも、

そのまま車を走らせ続けると14時頃に滝川に到着

王飯店という中華料理屋で昼飯をとりました。

 

 

 

再び車にのり、17時頃に旭川に到着高砂酒造で部屋へお土産を購入しました。

21時頃、層雲峡の氷瀑まつりにやってきました!

闇夜で緑や赤に浮かび上がる氷柱は幻想的でした。

売店も引きが行われ、高砂酒造の甘酒があったのでわたしはそれを飲んだのですが…

甘酒があんなにおいしいものとは!甘酒なのに臭みや苦みがなく、酒粕が大粒なのになめらか!

とてもおいしかったです。

 

 

そこでもう一つの車に乗っていた参加者とも合流し、驚愕の事実が発覚。

要約すると「今夜は小屋で寝られない」…仕方なく車中泊に。

道中で車を止め、少し森の中を進んで夜空を見上げると、満天の星空が…

怖いくらい暗くて静かでしたが、星の美しさが一層わめいていました。

星の下の車中泊も悪い物では無いです。

死ぬほど寒かったですが

車に戻り、翌日のそり大会に向け早起きを計画するも寝坊…

830amの待ち合わせに遅刻

朝から二つの車がちょっと揉めました笑

それから寮から持ってきたそりの部品を組み立て、最終段階へ。

 

大会の開会式に出向くと、数々のそりたちが我々を待っていました

段ボールだけで作るというルールを疑ってしまう位のできばえのそりが…:;

我々はコンゴウインコをモデルに作った鮮やかで白い雪に映えるそりでした。

先頭には我等が士幌委員長サクライ兄やんが乗り込み、期待の一年星がうしろに。

↓そり大会の様子

 

 

そして今回デザイン賞2位がこちら

 

 

…すごすぎます。ちなみに滑った後の戦車はこちら

 

 

今回は何の賞ももらえませんでしたが、過去にはデザイン賞1位で10万円を獲得したこともあるそうです!

 

 

大会の後、そこのゲレンデは一日中無料で滑り放題だったので

ツアー参加者はスキーやスノーボードを持ち込み、心ゆくまで滑りました。

 

久しぶりのスキーは楽しかった~*^^*

夕方になってくると空気が冷え込み人も少なくなってきて

リフトは半ば貸し切り状態

冬の北海道を満喫しました!

 

18時頃には切り上げみんなで帯広へ向かいました。

有楽町というお店でジンギスカンやホルモンでおなかを膨らませ

さて今日こそは小屋で眠ろうということに。

しかし先についた車は小屋までのまっさらの雪道を踏破し

ストーブをつけて小屋を暖めなければいけない…

「どちらの車が先に小屋につくか」というチキンレースが勃発しました笑

 

わたしの乗っていた車は無事,後に到着。

雪が深く積もった真っ暗闇の山中を頼りなく小屋を求めて歩くのは楽しい経験でした。

そしてその夜は皆崩れるようにねました

 

 

3日目と4日目はまた次回へ。

ガガーリン