北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

忠類そり大会ツアー3~4日目

大変遅くなりました...

忠類そり大会後の士幌ツアーの内容です

 

3日目

8時起床予定が10時起床し(寮生時間とまま言われる)

13時に士幌小屋を出発

 

閑話休題

この朝、実は成績がweb上で発表される日でした

そのため1年目や放校のかかった2年目は

起床とともに携帯を開き、自分の取得単位数を確認しました...

想像に難くないでしょう

地獄絵図

部屋員に留年確と言われていたわたしは幸い進級が決まりましたが

安パイだと思われていた三上(1)が…最後までは言えません

それから朝ご飯をみんなでつつきました

~~~~~~

 

 

話は戻って、レンタカーの返却期限の関係で帰札カーと流氷カーに分かれました

帰札カーは夕方までに札幌へ

流氷カーは翌日早朝にフェリーに乗って流氷を観光しに

 

 

とりあえず二つの車は道を同じくし

15時頃然別湖コタンで合流

然別湖厚さ50cmの氷が張っていて湖の上を歩けます

氷の上にはいくつもの氷の家「イグルー」が建っていました

カフェ・バーや、小さなコンサートステージ(もちろん観客席も全て氷)まで!

客席には氷のクマが座っていました*^^*

 

ほかにも氷の露天風呂もあり、サクライ兄やんがお浸かりに...

 

 

それから帰札カーと分かれて我々流氷カーは

流氷が見れる紋別へ向かい始めました

 

18時頃、帯広到着

ラピタというお店で大盛り担々麺を食べ

その足でオベリベリ温泉でドライブの疲れを癒やします

 

そして延々とドライブ…

午前2時頃、紋別まで26kmとの報告がラインで流れます

極寒の車中泊ふたたび...!

 

 

4日目

午前5時半起床

流氷観光船「ガリンコ号」の乗船サイトに「流氷なし」との情報が…;;;;

それでもせっかく来たので乗ることに。

受付の方には「…流氷ありませんけど…」と苦笑されましたが笑

6時発のガリンコ号に乗船!

海の様子がこちら

 

えっ!流氷あるじゃん!

 

帰りには港のできたてかまぼこを引きました

かまぼこってこんなにおいしかったっけ!?ってくらいおいしかったです

 

 

4日目は流氷を見た後は紋別から札幌までほぼ直帰

10時間を超えるドライブの末、帰寮しました

 

書き切れなかった旅の思い出たちを供養…

 

お・わ・ろ

ガガーリン