北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

どしえ’s エッセン

今日はB棟1階の人々が待ち焦がれたあの日です。

 

そう

 

堂下(3)のエッセンの日です!

 

に関する広範な知識と、確かな料理の腕で幾多の寮生を虜にした彼の、今期初エッセンです。

スぺを除いては筆者は彼の料理を食べるのは初めてですが、期待が膨らみます。

 

 

餃子は皮からつくります。本人曰く、既製の皮を使う1/3の値段で作れるそう。

 

種を包んで、焼いていきます。

 

これは、あんのように見えますが・・・

 

中華料理っぽい感じですね。

 

さて、気になる完成品がコチラ↓

 

おいしそう。

いや、十分おいしそうなんですが、思ったより普通というか、控えめな見た目だなあとも思ったのですが。

見た目だけならこれより派手なエッセンを作ってくる人もいます。

 

しかし、そんなことはどうでも良かった。

 

美味い。

薄味ですが、完成度の高さが一口目からわかる。

質素にも見える見た目も、味に対する自信の表れだったのか。

 

しかし、寮生の食事として用意されるエッセン。もちろん、一人当たりの量が多い。

どんなにおいしくても、中盤で物足りなさはやってくる。味に変化がほしいなあとか。

 

それを見越してか。

 

食べ進むうち、突然、卵の下から牛肉が出てきた!

しかもこの肉、味付けが濃い!

 

全体的に薄味なのですが、この濃い味の牛肉があることによって、食べる人を飽きさせない。

ただ美味しいだけじゃ足りないのですね。やっぱり凄いぜ堂下!

 

食べる幸せをかみしめた時間でした。

 

 

さて、そのころ。寮のほかの場所では。

 

Girl's 婆 (がーるず・ばあ?ばばあ?)なる居酒屋が開店していました。

楽しそうにお酒を飲む寮生の姿がありましたので、写真を数枚。

 

 

そんな6月末日でした。

いよいよ、7月に突入しますね。

 

文:さくらい