北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

なんともヘビーなお昼ご飯

今日、12時に起きて事務室前を歩いていると、、、

 

事務室前にお父さん(1)の姿が、、、

 

どうやら、今から集まってお昼ご飯を食べに行くらしい。。。

 

 

これは一緒に行くしかない!

 

 

 

ということで、どのお店に行くか決めるのに15分ほどかかった末、寮内でボリュームがあることで有名で、普通盛りが大盛相当の牛太郎というお店に行くことに。

 

 

(お店に入るときに写真を撮るのを忘れ、入店する写真を撮れなかったの図)

 

 

カメラと店員さんの両方を意識してしまったがゆえに、よくわからない方向にピースしてしまった平子さん(3)

 

 

そして緊張の、オーダーの瞬間、、、

(寮では、上の年目にご飯屋さんに連れて行ってもらう時、基本的に大盛りとなるのが前提となる。ちなみに牛太郎に行く途中に、普通盛りを注文してもよさそうな雰囲気を感じ、にんにく(1)は少し期待していた。)

 

しかし、、

 

一人目のべっちょさん(2)、「じゃあ、牛おろし定食の~肉とご飯両方大盛りで」

二人目のさすまたさん(3)、「生姜焼き定食のご飯大盛りで」

 

 

にんにく(1)「え?(ほんと?)」

 

 

動揺を感づかれぬように、ご飯大盛りを注文しました。

 

牛太郎が楽しみすぎて鬼の形相になっているべっちょさん(右、2)と、全然余裕な雰囲気を出しているさすまたさん(左、3)

 

奥に貼っているポスターは、毎年10月に開催している寮祭のポスターです。店内の20年近く前の寮祭ポスターまであり、牛太郎と恵迪寮との関係の長さを感じました。

 

 

 

そして、出てきたのがこの量!!

 

米が崩れてしまうほどの寮に思わず笑ってしまうにんにく(1)

 

 

のんびり食べていると後できつくなるので、皆最初はハイペースです。

でも、少しずつ喉がぱさぱさになってきて、ペースが遅くなっている中、、、

 

 

 

 

「にんにくん、バイトあるから先帰るね」と30分で完食して帰ってしまいました。

 

 

だいぶびっくりしているにんにく(1)

 

 

なんだかんだ、開始から一時間経ち、さすまたさん(3)・お父さん(1)・にんにく(1)・ひらこさん(3)と完食していく中、、、

 

 

やられている上の年目が一名、、、

 

 

その名もその名も、ちゃんたまさん(2)

 

ひらこさん(3)からの熱い視線を浴びながら、1時間半でご飯は完食。

 

その後、30分で玉ねぎ二枚しか食べられないというスローペースになってしまうも、ちゃんたまさん(2)のハートは折れず、最終的に開始2時間半で完食!!!最後の一口を飲み込んだ瞬間は、やっぱり上の年目は場数を踏んでる分強いな~と感じました。

 

 

 

ちゃんたまさん(2)を待つ間も、のんびり色々な話を聞けて終始楽しい昼食でした!!

 

 

 

文責:食べきるのに3時間かかる程辛かったスープカレーに比べれば余裕だと自分に言い聞かせながら食べ切ったにんにく(1)