北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

ラスゴチ

先日、執行委員会会計部にて「ラスゴチ」なる行事がありました。

ラスゴチとは「ラストごっつぁん」の意味です。

恵迪寮では、一年目は上の年目に「ごっつぁん(=食事等をおごってもらうこと)」してもらえます。

「ラスゴチ」はその最終日、いわば一年目最後の日というわけです。

 

各部屋ごとに様々なラスゴチがございますが、あくまで僕が所属している執行委員会会計部の話を書きます。

あくまで一例と思っていただければ。

まず最初はイタリア料理屋さんへ。

トランプを引いて、出た目の数×2切れのピザを食べるという企画。

僕は24切れ、ホール3枚分、結構きつかったです。

次は、一息つくべく水族館と科学館に行った後に、ドーナツを買い、その後帰寮。ドーナツの個数は...ご察しください。

再度寮を出発し、カラオケに行った後に、〆のヤンマー全トピ(山岡家辛みそ大盛りトッピング全種載せ)。

写真は初めは美味しそうに食べてる、会計部1年目三人組です。

 

no image

 

全トピのヤンマーはラスゴチの〆の定番です。

 

かなりきつくはありますが、ごっつぁんしていただける最後の機会。

わりかし食い極に落ち着きますね。

恵迪寮生の2年目以上の人に会ったら、「ラスゴチどうだった?」というと話のタネになるかもしれません。

 

これからは2年目、つまりは「ごっつぁんする」立場です。

それだけではなく、上の年目としての自覚をもって寮生活を送ろうと決意しました、そんな一日。

 

文責:ネギ(2)