北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

寮歌祭

恵迪寮に数ある文化の内、最も特徴的なものとして寮歌があります。

なにせ、恵迪寮110年と少しの歴史の中で、つまりは明治から平成まで、ずっと作り続けられてきた代物です。

 

そんな寮歌にもっとも親しめる機会、寮歌祭が先日行われました。

各部屋ごとに一曲ずつ寮歌が割り当てられて、その部屋員による解説or芸と共に寮歌を歌っていきます。恵迪寮の部屋数が大体50部屋ということで、約50曲を歌い通すという壮大な行事です。

個性的な解説 by大松さん(4)曲は第100回記念祭歌「雲海貫く」でした、まさか雲海形成のメカニズムについて説明されるとは。このように、工夫をしている部屋も多くありました。

 

また、先日決定した平成30年度寮歌「広がりし海原に」に関しては、作歌作曲者の樋浦さん(3)直々の解説がありました。

寮歌とは伝統であるだけでなく、今も生き続けているものでもあるのだと感じる一幕でした。

 

締めはファイアーストーム

焚火を囲んでのストーム、それに加えて各々が好きな寮歌をかけて歌います。きっと昔の寮生もこうやって焚火を囲みつつ寮歌を歌ったりしたのかななどと昔に思いを馳せたりなどしました。

 

主催の寮歌普及委員会の皆さん、また陰でみんなを助けていたのど飴PT(※新歓期に喉をやられがちな新入寮生にのど飴を配ろうというPT)の皆さん、大変お疲れさまでした。

これにて。

 

文責:ネギ(2)