北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

スパイスマスターへの道 第2皿目 土でも煮てるの?

いつかのブログで僕は念願のスパイスからのカレーを作りました!

それをきっかけに、ますますスパイスの魅力に気づいてしまったのです!

これが前回のブログです!

http://t-keiteki.jugem.jp/?eid=1174717

そして今回は第2弾ということでバターチキンカレーに挑戦です!

辛いよりもマイルドさが重視されるカレーです。

正直今回苦戦してしまいました.....

 

始めの工程はホールスパイスをバターで炒めるということです。

こんかい使用した主なホールスパイスは

ローレル

シナモン

カルダモン

ただですね、これらを炒めると原因はよくわからないんですが(焦げたからかな?)

一気に鍋が真っ黒になってしまい、キッチンが煙だらけに....

ぎゃぁぁぁぁぁ嗚呼

そこにいた遠藤(3)さんがその鍋を見て

土でも煮てるの?

ひどいーー(笑)

ちょっと皆さん一応写真撮ったので見てくださいよ!

.........あ、これ土だな

何らかの効用が無いと釣り合わない見た目になってますね

漢方かなんかでしょうか......

 

とんでもないお金と食べ物の無駄遣いなのではないかという不安を抱えながら、とりあえず工程を進めました。

でもね皆さん、このパウダースパイスを入れたとたんにもうカレーのような見た目に早変わり!!

(・∀・)ウン!!スパイスってのは偉大だな!!

 

こちらが完成品です!

細かく見えるカスメリティがとってもいい味を出してました!

辛さももちろんあるんですが、しっかりとマイルドさも残せてこれもまた好評でした!!

カレー作り、楽しいです!

 

少し話は変わりますが、コロナウイルスの影響で恵迪寮の新歓は5月に延期ということになってしまいました。

新たにやってきてくれる新入寮生に一刻も早く出会いたいです。

どのくらい新歓スペシャルができるのかはわからないんですが、少しでも腕はあげておきたいなぁ。

これから先コロナウイルスがどれだけ拡大するのかは全く見えません。

もしかしたらまだ序の口程度なのかもしれません。

皆さんも不要な外出は避けるようにしましょう。

その際もし時間があれば僕のように何か新しいことに挑戦してみては?

長くなってしまいましたね。

今日はこの辺で!

 

文責:ペンギン 次は何カレーでしょうか?予想してみて!

 

おまけ

オフロスキー(1)が書いてくれました!そうそう、トマトがすっぱくて苦戦したのよ~