北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

寮生インタビュー② 留学帰りのジャスティンさん

みなさんこんにちは!今日はジャスティンさんにインタビューしてきました!

 

アメリカ留学から3月末に帰ってきました!今回は留学のことを中心に聞いてみたいと思います!

麦:それではお願いします。まずは基本情報からお名前は松本大成さんで大丈夫ですか?

J:そうだ笑 出身は東京。バイトはビアセラー(居酒屋)をやってる。アメリカではラーメンSHIRO

麦:サークルや部活はやってたんですか?

J:昔やってた。体育会山スキー部。数あるスキー系部活で一番極いと思う。

 

麦:それでは留学のことガンガン聞いていきますね。場所はポートランドでしたっけ?

J:そうそう、きれいな街で下手なことできないんだよ、、、、

ポートランドの場所、オレゴン州だって!

麦:そうなんですね。(いったい何しようとしてたんや、、、)留学の収穫を聞かせてください。

J:んー最大の収穫は臆しなくなったことかな。アメリカの人たちはみんなガメついというか、

胸張って生きているというか。自分もそうならなきゃと思ったね。

 

麦:アメリカの大学では何を勉強していたんですか?

J:主に労働問題だ。労働環境を取り巻く社会科学というか。女性や外国人の労働における活躍って感じ。

そういった労働問題のデータを取る方法とかを勉強していた。

 

麦:日本の大学との決定的な差は何でしょう?

J:実はアメリカめっちゃデストピア。勉強の自由が利かない。カリキュラムがしっかり決まりすぎてる

っていうのかな。後は大学生が優遇されない。学割なんて全然ないし、むしろレンタカーとかは高くつく。

学校行っても全然友達いないし、、、

 

麦:結構気になるんですけどお金の話ってどうなんですか?

J:自分はニトリ奨学金ってやつでいった。月5万円もらえる。他にも準備費用で20万もらえた。

大体生活費は月7万円ってところ。自分は交換留学生だったから、留学中は北大の学費を払うだけで済んだ。

 

麦:これから留学を考える寮生に提言をお願いします。

J:少しでも行きたいなら行って後悔はしないと思う。慣れた生活を外側から見直すいい機会になるから。

 

ジャスティンさんありがとうございました!次回は期待の星のところにインタビューに行こうかな。

 

文:マレーシアに旅行にでも行きたい麦