北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

恵迪寮の話し合いのシステム

始めに言っておきます。

今回の内容はちょっとニッチです。

でも、興味がある人はぜひ読んでみて!

 

まずは恵迪寮は「自治」と呼ばれるものによって運営しています。

簡単に言ってしまえば、学生である自分たち自身で生活に関わることを決めていくことです。

(これは筆者の解釈です。違うと思う方いるかもしれませんがご了承ください。)

僕らが自治を行うにあたって最も重要な物は「ルール」です。

そのルールを決めるために恵迪寮にはいくつかの手順があります。

まずは「議案」と呼ばれる、全寮で話し合いたいこと、決めたいこと物をまとめた文書を提出します。

(その手直しが大変なんですが...)

そして「部屋入り」と呼ばれる各部屋との意見のすり合わせを行います。

(議案の内容をしっかり詰めないと各部屋に失礼になります。だから手直しが必要です。)

そしていよいよ最後のステップ「代議員会」に進みます!!

 

…代議委員会とは恵迪寮の常設最高議決機関です。

(文字に起こすとかっこいいなぁ)

恵迪寮には数百人もの学生が暮らしています。

それだけ人がいれば様々な考えを持つ人がいます。

そこでこの「話し合いのシステム」が重要になっているんですね!

 

さらに恵迪寮のことを知るために

次の図を見てみてください!

ブログでは楽しそうな様子をお伝えしていますが

実はこんなにまじめにやっているのです!

こういう内容を扱うのは今回初の試みでしたがどうでしたかね?

これは僕の主観ではありますが

メリハリがあるからこそしっかりと楽しむことが出来るのです!

だからこのシステムはこの恵迪寮で最も大切といっても過言ではありません!!

今期執行委員会に入って特に感じました!

(やっぱり入ってよかった!)

 

*イラストは恵迪寮パンフレットから

文責:ペンギン 課題多くて絶賛やられ中