北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

寮の食事事情について...!🍔

今日もブログを見てくださってありがとうございます!!日々の生活は支え合いで成立していることを再認識している筆者です。どうも!

 

今日は寮の食事について見ていきましょい!!

 

寮生は主に外食、自分で作る、既製品を買う、エッセンという手段に依り食事をしています!

 

ん...エッセンて何...(゚Д゚≡゚Д゚)?

 

はい!エッセンとはひとりがみんなから、大体300円くらいを徴収して当番制でみんなの食事を作るという寮ならではのやり方です!!(エッセンはドイツ語に由来するらしいぞ)

 

昨日もB1では鎌倉(1)バンカラの三輪さん(2)マスター(1)エッセンでハンバーガーを作ってくれていました!

 

↑次の日にアイスを40個ごっつぁんしてもらえるとは知らず、エッセンで作ってくれたハンバーガーを食べるチンパン(1)

 

 

また、基本的にエッセンはスペシャルとは違いたくさんのメニューを作るのが慣習になっており沢山食べることができます!

ちなみにこの日はポテトとナゲットでした!(写真忘れてました...)

 

 

エッセンでは各々が地元の料理を作ってくれたり、その人ならではの味付けがあったりといろんな料理を楽しめるので素敵な方法だなあって思います!

はい!!!今日はこんな感じで人の温かみとでもいうのでしょうか、たくさんの人がいることで成り立つやり方もこの寮にはあるということをお伝えしました!

 

では!!今日もおやすみなさい!!


おまけ


イケイケ(草)の鎌倉(1)くん

 


文: ミルクコーヒー美味しいよね前田