北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

委員会紹介!~番外編 議長団~

ブログを見てくださっている皆さん、こんにちは!!

もうすぐ4月、新入寮生が入ってくるのが楽しみで仕方ありません!筆者のみー(1)です。

 

さて、本日紹介するのは筆者も所属している議長団です!!それではまずこの人から!

 

…え?議長団が何か分からない?

 

ご安心を。そんな人のために議長団についての説明を(割と長めに)します!!(そんな説明いらん、って人は写真まで読み飛ばしてね!)

 

まず、ここ恵迪寮という所は自治です。寮母さんなどはおらず、この寮に住んでいる北大生たちだけで運営しています。(そんな自由な所が魅力的ですね)しかし、自由だからといって何でもやって良いわけではありません。(そんな事をしたら寮が無法地帯になってしまいます)なので、寮生全員で話し合って納得のいくルールを定める必要があります。このルールを定める話し合いを「代議員会」、その時の議題の詳細が書かれた書類を「議案」と呼んでいます。議長団の主な仕事は、その「議案」の内容に不備が無いか精査すること、「代議員会」の日程を調整する事です。

 

…なんか凄そうでしょ!!

 

議長団の人数は4人と決まっています。今日はその人たちを紹介していきますよ〜!!

 

まずはこの人

 

議長 福士さん(3)!!

見てくださいこの嬉しそうな顔!それもそのはず、福士さんは山岡家と言うラーメンチェーン店の「辛味噌ラーメン」がとっても好きなんです!!中々クセになる味なので、皆さんも是非、食べてみて下さいくださいね!(ラーメンの説明になってしまった…笑)

また、福士さんは身長が190cmもあるので、髪の色も相まって見た目は結構怖いです…でも実はすっごく優しいんです!笑(怒ったところなんて見た事ないくらい)みんなの頼りになる議長です!!

 

続いてはこの人

 

副議長 ネギさん(3)!!

 

いい笑顔ですね〜!

ネギさんは音楽が好きで、ギターやキーボード、ドラムも演奏できちゃう凄い人なんです!この前あった追いコンライブでも大活躍でした!!

また、ネギさんは入寮銓衡委員会(詳しくは2021/1/30「委員会紹介3 入寮銓衡委員会」のブログを見てね)に入っていて、委員長のオケさん(2)の頼れる右腕を務めています!!

音楽もできて文才もある、多趣味な副議長です!

 

 

そして最後はこの人

 

書記 じっぱー(1)!!

 

いい笑顔ですね~!(それしか言ってない)

じっぱーはなんと1年目にしてメディア管理委員会(メディ管)の委員長をやっているんです!!

なんでも議案が書きたくて委員長に立候補したんだとか。(すごすぎる…)議長団に入ったのも議案が読みたくて入ったのだとか。実はそんな理由で入ってくる人、ほとんどいないんです…きっと賢くて頼れる先輩になるんでしょう!!

ちなみに筆者もじっぱーと同じく書記なんですが、すでに頼りっぱなしです…笑

 

 

いかがだったでしょうか?

議長団の仕事はとても大変ですが、そこでのつながりというのもできるので、案外楽しいです!!

皆さんも、食わず嫌いせず、いろんなことに挑戦してみてください!案外楽しいかもしれませんよ?

 

文 ほかのブログで紹介されてるので自己紹介は省きます、みー