北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

化け物狩り・・・

全国の皆さんこんばんは!!もう五月ということで我々の任期も残り一カ月となりました。

最後まで応援いただけると非常にありがたいです!!

 

今回ご紹介するのは文常委員会による企画!

 

 

化け物狩り!!

 

 

 

タイトルにもしていますが…。なかなかおぞましい企画名ですよね。

もう4年目となった筆者も少しばかり身構えて参加しました・・・!

 

気になるその内容は…

寮内の化け物をあぶりだすというもの。

 

 

 

そしてその方法が、

 

 

 

大喜利だというんです!!

 

 

 

 

みなさんは

大喜利人工知能公式アカウントをご存知でしょうか?

 

AIが大喜利のお題に応えてくれるのですが、その回答の制度はまちまち…。

時には突拍子もないものが来たりします。

それを利用したのが今回の企画!!
①AIが答えそうな回答を予想し、進行役に伝える。
②進行役はそれらをまとめた選択肢を提示。
③その中からAIが作ったものと思われる回答を選ぶ。

 

 

 

こんな感じで要は人間の作った回答とAIの作った回答を見分ける!!というものでした。
多くの人からAIが作ったと思われた回答には得点が入り、その得点が最も高い人が化け物ってことですね…。
↑実際の企画の様子。小グループごとに上のゲームを何度も行いました!!

 

一見簡単そう?ですが、みんななぜか化け物を目指していたため、突拍子もない回答が集まりまくる超難問のオンパレードとなりました!!

 

 

 

そんな中…、見事化け物の称号を手にしたのが…???

 

おとぼい(1)

 

 

 

 

どっからどう見ても普通の女子寮生の彼女が…。

人は見かけによらないってやつですね…。

 

本当に化け物かはさておき、様々なコンセプトのゲームや企画を発案してくれる人がいっぱいいるのもこの寮のいいところ。住んでて飽きないですね!

次回はどんな企画が行われるか、楽しみだなーってことで…

また来週のブログでお会いしましょう!

 

文責:結構得点集まっちゃったこたろー