北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

恵迪遊戯簿〜名前かっこよくないですか〜

みなさん、こんにちは!!!

この前、行った喫茶店で見た猫が可愛すぎて、猫を飼いたい心が抑えられなくなっている前田(2)です。猫、抱っこしたいですね。。。

 

今日の☆ブログ☆WA☆

 

寮内でよく行われているゲームについてです!

 

みなさんはこのブログを見て、寮生がスペを食べたり、新歓行事を楽しんでいる様子は伝わったと思いますが、そういうことがない普段、一体どうやって時間を潰しているのだろうと気になったことはありませんか。

 

寮内では、麻雀やスマブラと言ったゲームも流行っていますが、一番アツイのがこのゲーム・・・

 

☆ナポレオン☆

 

ナポレオンの詳しいルールはここで説明するには長すぎるので割愛しますが、とにかく頭を使うゲームなんです。聞くとこところによると、寮内限定のゲームではないそうなのですが、寮のローカルルールが多分に含まれているとか。

 

ここで簡単にナポレオンのルールを説明させていただくと、下のように一人一人が10枚のトランプを配られ、そこから「立ち」というものを考え、連合軍側とナポレオン軍側に分かれ、絵札を取り合うというモノなんです。

わかる人にだけ→(ちなみにオープンはハートひら、ダイヤひら)​

 

ここでざっと説明するだけでは、絶対にわからないと思うので、是非寮にきたら寮のうえの人に教えてもらうなどして、一緒にやってみましょう!!

 

↑寮にくれば上のように熱心にナポを研究する人たちに会うことができます!ちなみに写ってるのはそーし(2)

 

では、今日のブログはこんなところで〜!

 

文:喫茶店巡りしたい前田