北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

恵迪メシ!!!!!

みなさんこんにちは! 

三度の飯より好きなものなし、バズりマン(1)です。

 

ここ札幌にも、半袖を着ないとうっすら汗をかくような、本格的な夏が訪れていますよね。

 

本州の皆様もいかがお過ごしでしょうか。

 

さて、今回取り上げるテーマは、「恵迪メシ!!!!」

やっぱりご飯の話が一番楽しいですよね(!?)

 

寮生は普段外食もよく利用しますが、基本はなんといっても寮生活の醍醐味と言える自炊です。

 

恵迪メシの主な特徴は、「安いウマい満点のボリューム」の3ポイント!

 

それぞれのポイントについて解説していこうと思います。

 

①安い

 

外食は僕らにとって欠かせない食事形態ではありますが、毎日行くとなるとそこそこの出費となってしまいます。

 

しかし、自炊、特にエッセン(6/30のブログを参照)での料理の値段は、なんと、、300円!!安い!!

エチメ(2)さんがエッセンで作ってくれたドライカレー。多数のスパイスを使って一から作った本格的な仕上がり。

 

素材によっては、それよりも安くなることもあるんです!

 

自炊は、上手になればなるほど、人生が豊かになること間違いなし。

 

②ウマい

 

恵迪寮生は、料理好きが多いです。

 

暇な時間にYoutubeの料理動画や、料理本に目を通している姿をよく目にします。

 

そんな料理好き寮生の作ってくれる手料理は、もれなくウマい!!!

 

余った鶏皮でシュクラさん(5)が作ってくださったトリポン!!

 

茹でた鶏皮に薬味とポン酢を合わせるという罪深い組み合わせ!!

 

うーむ、鶏皮からしみ出た鶏油ポン酢が絡み合う!噛めば噛むほど鶏のうまみが出てきます。美味くないわけがないッ!!

 

初めて食べましたが、忘れられない味となりました。

 

お次のウマい!!!はこちら!

(写真がちょっとぶれちゃっていますが、、)エッセンで湯浅さん(4)が作ってくださった茶碗蒸し!!

 

茶碗蒸しを手作りできる人は、なかなかいないと思います。どうやって作るのこれ??

 

美味しいからまあいいか。うーん、舌触りはつるっとしていて、噛んでみると椎茸の出汁が次々としみ出していきます。

 

茶碗蒸しを入れているコップがかわいいですね笑

 

③満点のボリューム

 

 

 

 

見てください、このボリューム!!

 

ご飯24合を使って作った特大ちらし寿司!!

 

このクオリティでこれだけのボリュームのご飯が毎日部屋で食べられたら、もう外食に行かなくてもいいのかも。。笑

 

寮に入ってからは長らく海鮮を食べていなかったので、本当に痺れました。

 

寮生は、料理のしやすさと値段からどうしても魚より肉(特に鶏肉)を自炊に使いがちです。

 

だからこそ、魚の美味しさを再確認させていただくありがたい夕飯でした。

 

 

今回の恵迪メシ!!!はいかがでしたか。

 

恵迪寮のいいところは、とにかく食べ物に困らないことです。

 

本当に食い倒れてしまう人もいるくらいです。。。笑 

 

おいしいのがあったら、また紹介しますね。

 

文:お腹が減ってきたバズりマン(1)

 

 

最後に。おまけの恵迪メシを載せておきます。

 

卵雑炊 

 

予熱だけで温めた卵にうっすらと熱が入って半熟になっています。美味しかったなー

 

冷やし中華を持つGB(1)

 

季節的にはもう冷やし中華が美味しい季節。札幌のスーパーで売っている「菊水」の生中華麺は、3玉80円と安くて美味い、最高ですね。