北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

ハスカップ!

みなさんこんばんは!

シイタケの原木をもらったサスケェ!(1)です。

 

筆者は先日厚真のハスカップ農園に行ってきました!

農園の方がハスカップのことを丁寧に教えてくれたので、皆さんにもお伝えしたいと思います。

 

ハスカップはよくブルーベリーに似てると言われるのですが、育つ環境も育ち方も味も全然違うんです。

ブルーベリーは比較的暖かいところでも成長しますが、ハスカップは札幌に行くともう成長しないくらい暖かい環境では育ちません。

食感や味はというとハスカップは皮が薄いのであまり粒っぽさがなく、ブルーベリーよりも酸味が強いです。

 

また、ハスカップは木ごとでも味が全然違います。

甘い実のなる木もあれば酸っぱい実のなる木もあり、中にはとても渋い実のなる木もあるんです。

 

↑渋い実を食べて渋い顔をするZOZO子(1)

 

北海道ならではのフルーツを楽しめてとてもいい一日になりました!

みなさんもぜひ北海道に来たときはハスカップ食べてみてくださいね~

では~

 

↑豚骨カレーを持ってきてくれたケツマン(1)(おいしかった)


文サスケェ!