北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

寮の蔦

みなさん、こんばんは!

帰省するなり35℃近くの地元の暑さでやられ…てなんかいない石川(2)です。

 

皆さんは恵迪寮に実際に足を運んだことがあるでしょうか?

 

寮の敷地の入口から入って、その時に真っ先に目に入るのが、この凄まじい蔦!

 

 

鬱蒼とした独特な雰囲気を感じますよね!

 

寮に見学に来られた方の多くが初めにこの蔦に圧倒されている気がします!

蔦が凄すぎて二重窓の外側の窓がきっちり閉まらない部屋もあるだとか、ないだとか…。

 

いつからこの蔦はこんなに生えているんだろう、と一年目の頃から思っていたのですが、以前OBと個人的にお話する機会があり、ぽろっとお話を聞くことができました!

 

 

実はこれ、過去の寮生が緑化運動のために植えたらしいです!

過去に札幌市が緑化キャンペーンのようなものをやっていた時期があるらしく、その時期に緑化のための植物を買うと補助金が出たそうです。

 

その時に植えて、年月を経てみたらこんな姿に…!

 

この蔦、秋は綺麗な赤に紅葉して僕は好きですけどね!↓

 

秋は北大の銀杏並木も綺麗ですが、恵迪寮の蔦も負けず劣らずきれいなので、機会があれば是非見て欲しいですね!

 

 

文:帰省してもなんだかんだで忙しくなりそうな石川(2)