北大恵迪寮自治会ブログ

北海道大学恵迪寮執行委員会によるブログです!寮生の日常や行事の様子を伝えていきます。楽しい寮生活をちょっとのぞいてみて下さい!

恵迪暇人の末路!!!

どうも、いつも「よう!」と声をかけられると「どうも。」と返してしまう引き籠り寮生筆頭、振分です。

さて、寮内には授業など二の次の暇人がたくさんいます。

そんな暇を持て余した彼らが熱中する遊びの一つとしてあるのが、そう、麻雀です!

 

麻雀沼に足を突っ込み始め、調子に乗っていた頃の振分(2)

 

麻雀とは取捨選択して並べた牌で役を作ってアガリを目指すゲームです。

麻雀が好きな寮生は少なくなく、寮内で麻雀大会が開催されることもしばしばあります。深夜に叩き起こされて言われる言葉は、ヤンマー麻雀の二つに一つだなんて言われているとかいないとか。麻雀しようと思ったら割と簡単に人が集まるのが寮の良い所でもありますね。  

そんな麻雀は寮に来てから始めた人も多く、初心者でも周りから教えてもらえるのですぐできるようになります。僕も寮に来てから、部屋員に麻雀を教えてもらって出来るようになり、気づけば麻雀の沼にハマっていました。

 

麻雀をしているとそれまで話したことのなかった人とも関われるので、交友関係が広がることもありますね。麻雀に「怖い」や「暗い」といったイメージがあり、麻雀で交友関係なんて広がらないよと思う方もいるかもしれませんが、真剣な雰囲気で打つ卓もあれば、和気あいあいと楽しく打つ卓もあります。

 

自分に合った雰囲気で麻雀を打つことが出来るので、自然と気のあった麻雀仲間が出来るんですね。ちなみに、僕はどちらの雰囲気も各々の良さがあって好きです。

 

寮内には麻雀の他にもナポレオンドミニオンカタンなどの遊びをしている人がいます。恵迪寮は未知の遊びに溢れているんですね。

文 勿論四暗刻が一番好きな振分(2)